マクラメ編みを使用した天然石の包み方(石包み)バチカン部分 2

前回石を紐で囲いこんだ状態で終了しましたが、今からその続きのバチカン部分(首紐を通す部分)の作り方を教えます。

ペルー産のクリソコラ。いろんな鉱物が混ざっているのですが綺麗でマクラメとの相性は抜群です。

ところで囲い方を見たい方はこちらからどうぞ。

タッチング結びで石包み

 

まずこの作業には紐が通せる穴が開いた針が必要です。私は100均の縫物コーナーで売っている少し太めのものを使用しています。要するに使いたい紐が穴に通れば問題ないです。

それと今回装飾に天然石のビーズをポイントに一つ入れてみます。

 

裏側の芯紐の一本を取って針に入れます。

写真の様に巻き紐の最後の部分の下にそれを通します。

引っ張るとこのようになります。

もう一本の裏側の芯紐も同じようにもう一本の最後の巻き紐の下に

するとこんな感じになります。

石の表側から見ると上側に紐が六本あります。(残りの二本は今は使わないので後ろによけておきます。)

一番右側にある紐を芯紐にして、左に向かって横巻き結びをします。

巻き結びは二回巻いて一セットなのでそれが終わるとこうなります。

続けて隣の紐も同じ芯紐に巻き結び

今度は一番左の紐を芯紐にして右に向かって、左から二番目の紐を巻き紐にして巻き結び

残りの一本の紐も巻き結び

左右二セットづつ結び終わるとこのようになります。

巻き結びの芯紐に使用した真ん中の二本の紐を取って天然石ビーズに入れます。

引っ張るとこうなります。

次に左から二番目の紐を芯紐として、内側に向かって縦巻き結び

一セット終わるとこうなります。

続けて芯紐も巻き紐も同じで、今度は外側に向かって巻き結び

 

二セット巻き終わるとこうなります。

三セット目は内側に向かって。

三セット終了(ここはビーズに通した紐が芯紐に届くまで何セットも編み続けます。写真では届きそうもないですが、ジャストサイズです)

  

右側も同じように右から二番目の紐を芯にして。一セット終了。

  二セット終了。

同じように三セット終わるとこうなります。

次にビーズに通した紐一本を巻き紐にして芯紐に結びます。

しっかり締めます。

 

一セット結ぶとこうなります。

 右側も同じように。

 今度は芯紐通しを巻き結び。

 完成がちかいです。

後は先ほど裏に出てきた二本の巻き紐は後ろに逃がして、残り4本をあんでいきます。芯紐も巻き紐もそのまま斜め巻き結び。

   

左右一セットずつ巻き結び終了。

 次は巻き紐同士で斜め巻き結び。

 こうなります。

一番下にある紐を芯紐にして斜め巻き結び。

 

 

同じように右側も。

 

5セットずつ編みました。

編んだ部分をグイっと後ろに曲げてみて長さをはかります。バチカン部分をもっと長くしたければもっと編んでいきます。

ここで後ろに余った二本の巻き紐をカットして焼き止め。

こんな感じです。続けて石の周りを囲ったときの残り二本の巻き紐もカットして焼き止め。

 この二本を処理します。

次に芯紐一本を針に通して、写真のように紐が交差しないように通します。

 こういう感じ。

 反対側も同じように芯紐を針に通して。

 この状態になります。

通した芯紐二本を均等にゆっくりとひっぱると写真のようになります。この時点でもう一度バチカン長さが丁度いいのかを確認します。(この形がほぼ最終形になります。)

一度芯紐二本を緩めてから写真のように巻き紐二本を処理します。

もう一度引っ張るとこうなり、後は芯紐二本だけが残ります。

この二本まとめてひと結び。(ここでは裏巻き結びや巻き結び、またはそのまま焼き止めでも可能ですが、一番力がかかりやすい重要なポイントのため強度の高いひと結びを使用)

 しっかり締めます。

 

カットして焼き止め。

 完成しました。

首紐を通すとこんな感じに仕上がりました。一見難しそうですが慣れてくるととても簡単で、かなり短時間でできるようになります。まずは何度も試してください。

ちなみに私が作ったマクラメ作品を見たい方はこちらからどうぞ。

NAGIVAGI shop

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

蝋引き紐を使ってクリソコラをマクラメ編みで包み込んだ写真マクラメ編みタッチング結びを使用した天然石の包み方(石包み)1

蝋引き紐を使ってフォッシルコーラルをマクラメ編みで包み込んだペンダントマクラメ編み(タッチング結び)を使用した天然石の包み方

関連記事

  1. 2本のワイヤーだけで天然石を囲い込むワイヤーラッ…

    今回はワイヤーラッピングの技術で作るペンダントの作り方を教えます。…

  2. マクラメ編みでラブラドライトとカイヤナイトを包み込んだペンダント

    マクラメ編みで天然石ダブルカボションを包む編み方…

    このような天然石のルースふたつを連続してつなげる編…

  3. インドの聖地プシュカルの天然石アクセサリー屋

    旅先での天然石との出逢い

    今回は私自身が天然石に初めて出会い、のめり込んでいくきっかけとなった、…

  4. マクラメダブルねじり結びを使ったラピスラズリとルドラクシャのブレスレット

    マクラメ編みの基本、ねじり結びとダブルねじり結び…

    こんにちわ今回はマクラメ編みの基本中の基本とも言えるねじり…

  5. マクラメ巻き結びを使って葉っぱのように編んだチャロアイトのネックレス

    葉っぱのようなモチーフをマクラメ編みで作る編み方…

    あけましておめでとうございます。2019年がスタートしまし…

  6. マクラメ編みのタッチング結びを使用したラピスラズリ、ラリマー、ムーンストーンのペンダント

    マクラメ編みの基本、タッチング結びを写真で説明

    今回はマクラメ編みの基本中の基本であるタッチング結びを説明します。…

  7. メキシコ産ウイチョールオブシディアンをメインにガーネット、アメジスト、シルバー925ビーズで装飾したマクラメ編みネックレス

    天然石を使用したマクラメ編みアクセサリーの作品紹…

    こんにちわ。かなり久々のブログ更新になります。東京…

  8. マクラメ編みの個性的な石包みを使用して作ったマラカイトのペンダント

    マクラメ編みのタッチング、巻き結びで石包みしたペ…

    こんにちわ。今回もまた少し変わったマクラメ編みで石包みする…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP