マクラメ編み(タッチング結び)を使用した天然石の包み方

 

出来上がりはこんな感じになる編み方を写真付きで解説。

余談ですが、前回の解説写真では下地の布の色と紐の色がほぼ同じで見にくい感じがしたので、今回は変えてみました。更にもっと近づいた写真が撮れるように、カメラにクローズアップレンズを搭載して撮ってみたのですが、、、やはり細かいだけに綺麗に見やすく写真を撮るのは難しいですね。いつかマクロレンズを手に入れたいのですが、、、道具にたよらずにまずは自分の腕を磨くことですね。

まず天然石を選びます。

今回はサンゴの化石なんですがインドネシア産のフォッシルコーラルです。

サイズは2.8×1.7cmです。紐は0.75mmのLinhasita製を使います。これぐらいの石のサイズだと程よく練習になるぐらいだと思います。とにかく何度も繰り返し編み事によって、体に覚えさせて行くのが上手くなるコツですね。

それでは紐を4本カットします。今回は全部同じ長さで140cmを4本にしました。(芯紐に使う二本はかなり余って無駄にはなりますが、紐自体は高価なものでもないしこの方が少し楽だという理由です。)

カットした4本の紐を少し間をあけてクリップに挟みます。(両端の紐の幅は天然石の厚みより少し長いぐらい)

 

内側の紐を巻き紐にしてタッチング結び

 

左右1セットづつ編みます。

天然石をあててみて幅をしっかり決めます。

 

写真のように左側の巻き紐を右側の芯紐にタッチング結び

 

芯を変えずにもう一度タッチング結び。

このようになります。

 

逆側も同じように

  

左右同じになります。

ここで巻き紐の上下を入れ替えます。

 

下側にある巻き紐から先に編んでいきます。

 

忘れずにもう一度タッチング結び

 

逆側も同じように

 

 

もう一度タッチング結び。

巻き紐の上下を入れ替えて。

あとは繰り返し。芯紐の幅が変わらないよう気を付けながら。

 

だいたい石の外周の半分になるまで編んでいきます。(少し足りないぐらいで最後に調整する方が最初はいいです。)

 

紐全体をひっくり返してまだ手を付けていない方を編んでいきます。

左側の芯紐を先に編んでいきます。

忘れずにもう一度タッチング結び。

巻き紐の流れが逆になりました。

もう一度タッチング結び。

忘れずに巻き紐の上下を入れ替えて。

左側の芯紐から先に。この繰り返しです。

両側同じ回数編みます。この編み方だととても数えやすいです。

石にはめてみて長さを確認。足りなければ編み足し、長すぎたらほどきます。

 

石を外して芯紐同士を結びます。ここでは裏巻き結びを使用しています。

しっかり引き締めます。

石をはめ込んで逆側も同じように。

 

裏巻き結びでしっかりと。

 

こんな感じで石を包む事ができました。

前回の編み方よりも巻き紐の使用量が少なくて済みます。そして間から天然石が少し見えますね。縦移動のタッチングの回数をもっと増やす事も可能です。もっと間が空いて見えます。このへんはもう個人の好みの領域ですのでおまかせします。間が空くのが嫌だという方はこちらを見てください。

マクラメ編みを使用した天然石の包み方

次回は続きのバチカン部分です。こちらからどうぞ

マクラメ編みの巻き結びを使用したバチカン部分の編み方

 

 

 

 

 

 

 

マクラメ編みを使用した天然石の包み方(石包み)part2

マクラメ編みの巻き結びを使用したバチカン部分の編み方 

関連記事

  1. マクラメ編みの巻き結びを使用したバチカン部分の編…

    巻き結びを使ってペンダントのバチカン部分の編み方を解説します。…

  2. マクラメ編みで天然石ダブルカボションを包む編み方…

    このような天然石のルースふたつを連続してつなげる編…

  3. マクラメの基本、横巻き結びと縦巻き結びの編み方を…

    今回はマクラメ編みの基本であり、デザインの幅がとっても広がる絶対に…

  4. マクラメ編みを使用した天然石の包み方(石包み)p…

    前回石を紐で囲いこんだ状態で終了しましたが、今からその続きのバチカン部分(首…

  5. シルバー925ワイヤーラッピングを使ったラブラド…

    ドロップ形のマダガスカル産ラブラドライトを上下反対に使用…

  6. マクラメ編みを使用したダブルフレームでの天然石の…

    今回は写真のように天然石を囲い込んだ紐の周りに、もう一周違う色のフレ…

  7. シルバー925ワイヤーラッピングで作ったファイヤ…

     メキシコ産のファイヤーオパールをメインにしたペンダント。原…

  8. マクラメ編みを使用した天然石の包み方(石包み)p…

    今日はマクラメ編みを使用した天然石の包み方を写真を使って紹介します。いろ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP