マクラメ編みを使用したダブルフレームでの天然石の包み方

今回は写真のように天然石を囲い込んだ紐の周りに、もう一周違う色のフレームを編んでいく方法(ダブルフレーム編み)を教えます。既に石包みができる方にとっては本当に簡単です。

まず天然石を用意します。今回はアルゼンチン産のロードクロサイトを使用します。独特な模様が綺麗です。

これは良くインカローズと呼ばれていてたいへん女性に人気の高い天然石です。サイズは2.7×1.6cm

蝋引き紐はLINHASITA製の0.75mmを使用。

紐を4本120cmずつカットします。

お馴染みのタッチング結びで石を包むベースを編んでいきます。

天然石の淵の厚みよりも少し広い幅で芯紐をキープしながら。

もう一度芯を変えずにタッチング結び。

忘れずに編み紐の上下を入れ替えて。

この場合はいつも右側の芯紐からタッチング結びですね。

 

巻き紐を入れ替えて。

幅を確認しながら編んでいきます。

 

だいたい天然石の外周の半分まで編みます。

だいたい半分ですね。

紐全体をひっくり返して、芯を変えずにタッチング結びを左右とも編みます。

今度はいつも左側の芯紐からタッチング結びです。

 

 

丁度いい長さになるまで編みます。

この編み方を使うと中心がはっきりわかります。

 

石の表側にある芯紐同士を裏巻き結び。

しっかりと締めます。

石をはめ込んで。中心がづれないように注意して。

今度は裏側。

 

同じく斜め巻き結び。

 

しっかり締めると裏表この様になります。

そして色の違う紐二本をカットします。今回は120cmずつ白一本、灰色一本使いました。

 

白一本を芯紐、灰色一本を巻き紐にして写真の様に巻き結び。二本の紐とも紐の中心からスタートします。

 

針を使って写真のように巻き紐を入れていきます。

 

引っ張るとこうなります。

 

外側に向かって巻き結びをして天然石と新しいフレームを固定していきます。

 

同じ巻き紐を今度は内側に向かって巻き結び。

 

 

反対側も同じく。

 

また天然石を囲った巻き紐の下に針を使って通します。

 

 

繰り返してフレームを固定していきます。

今回は毎回針で通していますが一つ飛ばしや二つ飛ばしでも固定できます。

この辺で一度やめます。

 

今度は天然石を囲った紐のうち、石の裏側の芯紐を巻き紐の下に通して表側に出していきます。

 

両側とも通します。

こうなります。(石の裏側の巻き紐二本は後ろに引っ張っていて見えていません。)

写真のように巻き結びですが、一巻きで止めます。

二巻き目は隣の紐も芯に入れて芯二本ごと結びます。

右側三本まとまりました。

 

逆側も同じように。

両側とも芯二本です。

届かないので外側フレームをもう一度巻き結び。

 

外側フレームの芯紐(白色)を今度は巻き紐にして、先ほどの芯二本まとめて巻き結び。

 

逆側も同じように。

 

 

芯紐二本の一本を巻き紐にして巻き結び。

 

 

内側4本の紐でダイヤ形を作ります。

 

今度は外側。

 

ダブルのダイヤ形ができました。

 

あとはバチカンの後ろ部分を編んでいきます。

 

長さを確認したら、余分な紐をカットして焼き止め。

 

針を使って通して。

 

 

しっかりと引っ張ってから裏斜め巻き結び。カットして焼き止め。

これでダブルフレームのペンダントトップの完成です。

紐を通すとこんな感じになります。

石を包み込む部分の編み方はこちらでもっと詳しく説明しています。

タッチング結びでの天然石の包み方

ここまで長々とよんで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネパール、ガネーシュヒマール産のクロライト入りヒマラヤ水晶マクラメ編みの巻き結びを使用したバチカン部分の編み方 

マクラメ編みでラブラドライトとカイヤナイトを包み込んだペンダントマクラメ編みで天然石ダブルカボションを包む編み方を写真で解説。

関連記事

  1. シルバー925のワイヤーラッピングで作ったラブラドライトのペンダント

    シルバー925ワイヤーラッピングを使ったラブラド…

    ドロップ形のマダガスカル産ラブラドライトを上下反対に使用全面のブ…

  2. マクラメ編みでラブラドライトとカイヤナイトを包み込んだペンダント

    マクラメ編みで天然石ダブルカボションを包む編み方…

    このような天然石のルースふたつを連続してつなげる編…

  3. インドの聖地プシュカルの天然石アクセサリー屋

    旅先での天然石との出逢い

    今回は私自身が天然石に初めて出会い、のめり込んでいくきっかけとなった、…

  4. マクラメ編みのタッチング結びを使用したラピスラズリ、ラリマー、ムーンストーンのペンダント

    マクラメ編みの基本、タッチング結びを写真で説明

    今回はマクラメ編みの基本中の基本であるタッチング結びを説明します。…

  5. マクラメ巻き結びでひし形の様に編んだラリマーのネックレス

    マクラメ編み巻き結びでひし形ピアスを作る方法を教…

    今回は写真の様なひし形になる葉っぱの様な編み方を教えます。…

  6. メキシコ産ウイチョールオブシディアンをメインにガーネット、アメジスト、シルバー925ビーズで装飾したマクラメ編みネックレス

    天然石を使用したマクラメ編みアクセサリーの作品紹…

    こんにちわ。かなり久々のブログ更新になります。東京…

  7. マクラメ巻き結びを使って葉っぱのように編んだチャロアイトのネックレス

    葉っぱのようなモチーフをマクラメ編みで作る編み方…

    あけましておめでとうございます。2019年がスタートしまし…

  8. ネパール、ガネーシュヒマール産のクロライト入りヒマラヤ水晶

    マクラメ編みの巻き結びを使用したバチカン部分の編…

    巻き結びを使ってペンダントのバチカン部分の編み方を解説します。天然石…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP