初心者向けマクラメの基本、斜め巻き結びの編み方を写真で解説

今回はマクラメの初心者向け、斜め巻き結びの編み方を教えます。

前回の縦、横縦巻き結びに並んで必ず習得しなければならない編み方です。

巻き結びを覚えれば一気にデザインの幅が広がることを約束します。

縦、横巻き結びを習いたい方はこちらから

紐4本をカットします。

紐は何本でもいいですがなるべく最初は偶数本がやりやすいと思います。

写真の様に右側から左に向かって編んでいきます。

右端の紐を芯紐にして左斜め下に引っ張りながら、2番目の紐を巻き付けていきます。

巻き紐は芯紐の下を通って、上にきてからくぐらせてまた下を通って出てきます。

巻き結びは2回で1セットなのでまた同じようにもう一度巻きます。

1セット終わったところです。

注意点は、芯紐に対して巻き紐は90度の方角でお互いを引っ張って結ぶ、

力を入れすぎないの2点です。

力を入れすぎると編目がひっくり返ってしまいます。

最初は編目をひと目ひと目確認しながら慎重に編んでいってください。

隣の紐に移って同じように。

最後の左端の紐も。

1列目が終わるとこうなります。

芯紐1本に対して3本の巻き紐で2回ずつ編んでいるので、編目が6つできます。

2列目に入りますが、同じく右端の紐を芯紐にして左斜め下に向かいます。

2列目の1セット終わりました。

続けて編み続けて4列終わりました。

ここから少し応用しながら芯紐を逆向きにしていきます。

2セット編み終わってから一旦止めます。

列を変えて1セット編みます。何となく想像がつきますね。

今度は左端の紐を芯紐にして右斜め下に向かって行きます。

向きが変わってから1セット編み終わりました。

2セット目も同じように。

2セット終わったところです。

向きが変わってからの1列目が終わるとこの様になります。

2列目も同じく左端の紐を芯にして。

2列目が終わったところ。

同じように4列編んでみました。簡単ですね。

次から少し応用します。

今度は芯紐を変えて写真の様に編みます。

ハの字みたいになりました。

写真の様に右斜め下に向かっていた芯紐の向きを変えて、

今度は左斜め下に向かって行きます。

忘れずに2回で1セットです。

なんか想像がつきますかね。

逆側も芯紐の方向転換です。

この様になります。

芯紐同士を結びます。

この様に穴の開いたひし形みたいになります。

続けて編んでみます。

2個出来ました。次はまた少し応用。

ここまでは同じです。

今度は巻き紐同士を結びます。

この様になります。

今度は真ん中の穴がないひし形のような形になりました。

同じ斜め巻き結びでも少しの工夫で見え方が変わりますね。

最初は迷うかもしれませんが、慣れるととっても簡単で楽しい編み方です。

さらに応用した作品を見たい方はこちらから。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

マクラメ編みの縦巻き結びを多用したアイオライトとサンストーンのペンダントマクラメの基本、横巻き結びと縦巻き結びの編み方を写真で解説

マクラメ編みのタッチング結びを使用したラピスラズリ、ラリマー、ムーンストーンのペンダントマクラメ編みの基本、タッチング結びを写真で説明

関連記事

  1. マクラメダブルねじり結びを使ったラピスラズリとルドラクシャのブレスレット

    マクラメ編みの基本、ねじり結びとダブルねじり結び…

    こんにちわ今回はマクラメ編みの基本中の基本とも言えるねじり…

  2. 穴あきルースを使用したマクラメ編みで作ったフォッシルコーラルのペンダント

    マクラメ編みで穴あきルースの穴が見えなくなる天然…

    今回もまた好評のマクラメ編み講座です。見てくれる人が増えて…

  3. マクラメ編みの個性的な石包みを使用して作ったマラカイトのペンダント

    マクラメ編みのタッチング、巻き結びで石包みしたペ…

    こんにちわ。今回もまた少し変わったマクラメ編みで石包みする…

  4. マクラメ巻き結びでひし形の様に編んだラリマーのネックレス

    マクラメ編み巻き結びでひし形ピアスを作る方法を教…

    今回は写真の様なひし形になる葉っぱの様な編み方を教えます。…

  5. マクラメ編みの縦巻き結びを多用したアイオライトとサンストーンのペンダント

    マクラメの基本、横巻き結びと縦巻き結びの編み方を…

    今回はマクラメ編みの基本であり、デザインの幅がとっても広がる絶対に…

  6. マクラメ編みのタッチング結びを使用したラピスラズリ、ラリマー、ムーンストーンのペンダント

    マクラメ編みの基本、タッチング結びを写真で説明

    今回はマクラメ編みの基本中の基本であるタッチング結びを説明します。…

  7. 蝋引き紐を使ってフォッシルコーラルをマクラメ編みで包み込んだペンダント

    マクラメ編み(タッチング結び)を使用した天然石の…

    出来上がりはこんな感じになる編み方を写真付きで解説。余…

  8. マクラメ編みを使用したダブルフレームでの天然石の…

    今回は写真のように天然石を囲い込んだ紐の周りに、もう一周違う色のフレーム…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP