丸カンで作るチェインメイル、ビザンチンの変形ボックスチェーンの作り方

今回は一種類の丸カンで作ることができるボックスチェーンの編み方を教えたいと思います。

この編み方はビザンチンチェーンの変形といえるので、まずはビザンチンチェーンをマスターしてからの方がいいと思います。

逆に言えばビザンチンチェーンができる方には楽勝です。

この写真がビザンチンチェーンですが少し似ていますね。

ビザンチンチェーンの編み方

途中までは同じ作り方です。

では始めます。

まずは材料と道具です。

ワイヤー 少々

丸ペンチ

ニッパー

平ペンチ x2

以上の道具と材料のみで出来ます。

シンプルすぎてたまらないですね。

だから私はワイヤーのアクセサリーが大好きです。

まずは丸カンを必要数作っていきましょう。

今回私は0.9mm真鍮ワイヤーで直径5mmの丸カンを作りました。

ビザンチンチェーンより少し大きめの丸カンを作ってください。

最初に6個に丸カンを使います。

写真の様に4個は閉めて、2個は開ける。

1個の丸カンに4個通して閉めます。

さらにもう1個の丸カンを通して閉めます。

この様になります。

スタートの目印としてSカンらしきものを作って付けました。

最後の丸カン2個をひっくり返します。

ひっくり返した丸カンの間に隙間を作ります。

その隙間に新しい丸カンを通します。

もう1個。

2個の丸カンを通して閉めました。

この様になります。

最後尾の丸カン2個に新たに2個の丸カンを追加します。

同じように最後の丸カン2個をひっくり返します。

ひっくり返した丸カン2個に隙間を作ります。

その隙間に新たに丸カンを通します。

もう1個。

閉めるとこの様になります。

最後尾に新たな丸カン2個を追加して、、

それをひっくり返して隙間を作る。

その隙間に新たな丸カン2個を通す、、、

その繰り返しです。

すると、、

この様になります。

しかし、、、

この様に最後の部分がゆるくて何か締まりがなくてみっともない、、

そんな時は

最後の部分にもう1個丸カンを追加してみましょう。

こんな感じになって少しゆるみが緩和されます。

スタート部分に丸カンを追加するのもいいでしょう。

最初の部分も緩みがちなので、、

後は臨機応変にお願いします。

どうでしてか?

ビザンチンチェーンが編める方には本当に簡単だと思います。

むしろ1工程飛ばしているような、、、

とっても簡単なのでぜひ試してくださーい。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

丸カンで作るヘルムチェーン初心者向け、チェインメイルのヘルムチェーンの編み方を解説

ワイヤラッピングのコイルを使用して作った、タンザナイトとガーネットのペンダント簡単ワイヤーラッピングの技術で綺麗なコイルの作り方

関連記事

  1. 丸カンで作るダイヤモンドチェインメイルピアス

    簡単チェインメイルのダイヤモンドを使ったピアスの…

    今回はワイヤーでアクセサリーを作る時にとっても役に立つチェインメイ…

  2. チェインメイルビザンチンチェーンを使ったラブラドライトマクラメ編みネックレス

    ワイヤーワーク、チェインメイルの基本ビザンチンチ…

    今回はワイヤーのアクセサリーを作る時に役立つチェインメイルの技法の…

  3. 丸カンで作るヘルムチェーン

    初心者向け、チェインメイルのヘルムチェーンの編み…

    えーと、今回は超簡単で初心者向けであるチェインメイルの一つ、ヘルム…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP