天然石を使用したマクラメ編みアクセサリーの作品紹介と販売。

こんにちわ。

かなり久々のブログ更新になります。

東京での展示会を皮切りに、春の出展がいろいろと始まるために、あまりにも忙しくて全くブログの更新がストップしていました。

アクセサリーの作り方の更新を楽しみにしている方にはとっても申し訳ないです。

なかなか時間が取れなくて新しい記事を作ることができないので、今回は最近の作品の紹介とさせていただきます。

この写真の丸い形をした天然石、ご存知でしょうか?

黒曜石(オブシディアン)の一種で、中米メキシコやグアテマラ辺りに住んでいたウイチョール族が昔から魔除けのお守りとして身に着けていたことから名づけられた、ウイチョールオブシディアンという天然石です。

この天然石は光の当たりかたによって、まるで抽象画のような色が入り混じった模様が浮き出てきます。一見地味ですが自分としてはかなり好きな石です。

そして何年か前ヨーロッパ各地を道売りしながら旅をしていた時に出会ったメキシコ人と物々交換して手に入れた思い出深い石です。

歴史ではシリアスな現状でしたが、今となっては有名な観光地になっているベルリンの壁での道売りの写真。

懐かしいです。

毎週日曜日ベルリンの中心にある公園内でのマーケット

朝7時を過ぎると定員一杯になって場所が取れないぐらい人気のマーケットでした。その分本当にたくさんの人が来ます。

何度か遅れて場所が取れないことがあって、その時はすぐに電車に乗って違うマーケットに向かいました。

話がそれましたが、この石を見るたびにヨーロッパでのつらくて楽しかった旅の思い出が蘇ってきます。

来る日も来る日も生活費を稼ぐために色んなところでアクセサリーを販売していたため、毎日それに伴った出逢いや別れ、荷物が重かったり、雨に降られたり、暑かったり寒かったり等、いろんな事がありました。

そんな思い出が詰まった天然石を使用したネックレスが最近完成しました。

メインの石は少し地味なので、シルバー925、ガーネット、アメジストのビーズを配置して完成度の高い作品に仕上がりました。

最近また自分の中でビーズを多用したマクラメ作品を作るのがブームになっていて、いろいろと作りました。

この作品は近日ウェブショップにアップする予定です。

ロードクロサイトをメインにアクアマリン、ローズクォーツ、シルバー925のビーズとワイヤーで装飾した作品。

とっても綺麗ですが、この作品は売り切れてしまいました。

ルチルクォーツの周りをアンバー、アメジスト、ペリドットのビーズとシルバーワイヤーで装飾した作品。

この作品はこちらから購入できます

ラブラドライトとカイヤナイトの周りを、ガーネット、グリーンカイヤナイト、シルバー925のビーズで装飾した作品。

華やかでとっても綺麗な仕上がりですが、こちらも近日中のウェブショップにアップします。

最後にこの作品。

アイオライトサンストーンの周りをペリドット、アイオライト、サンストーン、シルバー925のビーズで装飾した作品。

存在感のある自信作ですが、こちらも売り切れてしまいました。

このように、メインの天然石単体だけだとなんか寂しいという時にはビーズをたくさん使用してデザインしていくのがとても好きです。

ただ、色や大きさ等のバランスを考えて合わせていくのがかなり時間がかかります。

この色のビーズを合わせたいのにサイズが大きすぎたり、小さすぎたりでうまくいかなくて、また一から組みなおしなんて事が良くあります。

たくさんの天然石ビーズの種類とサイズが必要になり、構想に時間がかかりますが、うまくはまって完成した時の達成感といったらたまりません。

次にまた新しいものを作ろうと考えていますが、手持ちの材料が枯渇してきていて、構想だけで終わっています。

新作ができたらまた改めて紹介したいと思います。

話が長くなりましたが、今回はこの辺で次回の更新をお楽しみに。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

穴あきルースを使用したマクラメ編みで作ったフォッシルコーラルのペンダントマクラメ編みで穴あきルースの穴が見えなくなる天然石ペンダントの作り方

関連記事

  1. マクラメ編み巻き結びでクレイジーレースアゲートを包み込んだペンダント

    マクラメ編み、巻き結びで天然石を包む方法を写真で…

    今回は写真の様な斜め巻き結びを使って天然石のルースを包み込む方法を…

  2. 蝋引き紐を使ってクリソコラをマクラメ編みで包み込んだ写真

    マクラメ編みタッチング結びを使用した天然石の包み…

    今日はマクラメ編みを使用した天然石の包み方を写真を使って紹介します。いろん…

  3. ネパール、ガネーシュヒマール産のクロライト入りヒマラヤ水晶

    マクラメ編みの巻き結びを使用したバチカン部分の編…

    巻き結びを使ってペンダントのバチカン部分の編み方を解説します。天然石…

  4. マクラメ編みの個性的な石包みを使用して作ったマラカイトのペンダント

    マクラメ編みのタッチング、巻き結びで石包みしたペ…

    こんにちわ。今回もまた少し変わったマクラメ編みで石包みする…

  5. トルマリンを使ったワイヤーラッピングリング

    初心者向け、簡単なワイヤーラッピングで作る天然石…

    こんにちわ今回、本当に簡単なのに見た感じは複雑そうに見え、…

  6. マクラメ編みを使用したダブルフレームでの天然石の…

    今回は写真のように天然石を囲い込んだ紐の周りに、もう一周違う色のフレーム…

  7. シルバー925のワイヤーラッピングで作ったファイヤーオパールとエメラルドのペンダント

    シルバー925ワイヤーラッピングで作ったファイヤ…

     メキシコ産のファイヤーオパールをメインにしたペンダント。原石をその…

  8. 穴あきルースを使用したマクラメ編みで作ったフォッシルコーラルのペンダント

    マクラメ編みで穴あきルースの穴が見えなくなる天然…

    今回もまた好評のマクラメ編み講座です。見てくれる人が増えて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP